Blog

このページをシェア ツイート Lineで送る
このページをシェア ツイート Lineで送る

2021-10-29 04:03:13 野口 一真

今日は長いよ。笑







おこんばんちは🐮








毎日舞台の稽古に明け暮れているわけなのですが
それもまた幸せな日々です🤤









幸か不幸か劇団MONAには
"演出家"という人がいません。





なので演者たちがあらゆる演出を
自分たちで考えるという工程があります💡







すごく大変でわからないことだらけではありますが


そのおかげで良い作品を作れている部分も
多々あります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !









舞台が初めてとか慣れているとかに限らず
100人いたら100通りの表現があるはずやから
その演じる本人が表現を導き出すことが
至上だと思っているわけなのです👶



そんな表現があるのかとか
そういう解釈があるんかって

新しい気づきをくれるのは
常に演者のみんなだから
良いところはたくさんもらうし

たくさん学ばせてもらってます✍️





外に出ればこのやり方は通用しないかもしれないし
もちろんこのやり方が正しいかはわかりませんが

みんなで作りあげるMONAの作品だからこそ
伝えられることがあるはずなのです✉️










ついつい自分の思う理想を形にしたいがために
あれやこれやと口出ししてしまいそうになるし


自分の思う理想形が正しいと言わんばかりに
押しつけてしまいそうになりますが




できるだけ自分の答えを見つけてほしいし
それを考える力を養ってほしいから

答えを一緒に考えたり、
考え方や選択肢を提示してあげられるように、
伝え方とか意識しながら
なんとか押し込めています。笑



なんやかんやといろんな作品で
たくさんお芝居をさせてもらってる俺の表現は
初めての子たちにとっては特に正解のように
聞こえてしまいかねないし

俺の考えを押しつけて作った演技なんか
その人が演じることに
意味がなくなってしまう気がするから😂








人とのコミュニケーションが下手な私は
特に苦戦しておりますが、笑






僕自身このやり方で今まで
作品作りをしてこれたおかげで
お芝居やあらゆる表現に活かせています🎤

だから今後の作品作りにも
必ず活きてくると信じてます!






そうして考える力を身につけた集団が
みんなで知恵や創造力をあわせて作った作品て
絶対おもしろくなると思いませんか??✨









はい、実はこうして俺の意見を
押しつけていることにお気づきでしょうか?笑



そういうことを考えると堂々巡りで
身動きがとれなくなってしまう今日この頃でした🤣






なにが言いたいかというと
あれこれ思い悩みながらも作品を良くしたい
という思いで繋がっていることは間違いないので、
届けられるメッセージがあるはずだということ!





ぶつかり合うことがあっても
思い悩むことがあっても


観てくれる人に届けたい想いがあって
作品を通してなにかを感じてほしくて

日々愛を注いで稽古に励んでいます。

これは舞台に限らず🙃





信頼しあえる仲間と大切に作り上げていきます。






遠回りしてもしゃがんだ時間が長くても
高く飛ぶために遠くに行くために

日々精進、日々精進。🐒














kazuma🥦











Glanzメンバーとも毎日
バチバチに意見交わしながら
作品作りしてるよ

頼れるみんながいてくれることで
ほんとに助かってます🌈



主役がんばるべ!

11/12〜14
舞台「ロミオ&ジュリエット」
近鉄アート館

お待ちしてます💍




長文駄文失礼しました、、笑





Back